夏休み&著名HBS卒業生と議論をするチャンス

夏休みも残るところ遂にあと1週間! 9月第1週から2年目の授業がスタートします。
実は妻も晴れて今年からHBSに入学することになり、夫婦2人でHBSで勉強します!

この夏は、メイン州の郊外にコテージを借りたり、ロードアイランド州で1週間過ごして周辺を散策したり、場所を転々としながらノマド生活を楽しんでいました。

まだコロナが落ち着かず公共交通機関を使うことは不安だったので、レンタカーで移動できる範囲人が密集しない場所に限定して過ごしていました。


メイン州のコテージ

コテージの外で食事

コテージ近くのビーチ

ロードアイランド州ニューポート

ついに先週、HBSキャンパス内のアパートに家族で入居し、まずはIKEAで家具の調達です。土日2日ともIKEAに行きましたが、新学期というタイミングのせいかIKEAに入店するだけでも両日とも約1時間並びました…! そして数日かけながらやっとのことで家具を組み立てました…!

入居初日

全然片付かない…。

やっと片付けも終わり、愛犬ものびのび


<Class of 2021による休学の割合>
コロナの影響により例年とは違った環境下で学ぶことにはなりますが、その中でもほとんどの生徒がHBS2年目にそのまま進学することを決意しました。

1学年に約940名の生徒がいますが、800名超(86%)がHBSに2年生として進学し、約135名(14%)の生徒が休学するという決断を取りました。

但し、セクション(クラス)によっても休学を取る生徒の割合は大きくばらつきがあるようで、僕のセクションは94名中7名(7%)が休学しますが、30名以上(30%超)が休学するセクションも存在すると聞きます。

自分が所属するセクションとの絆」がHBSでの経験に大きな影響を及ぼすため、「あまり休学する生徒がいないのであれば、セクションの友人と再会できなくなるから自分も休学をしないでおこう…」だったり、逆に「こんなに休学する友人がセクション内に多いのであれば、休学から戻って来てもセクションと繋がり続けられるから、休学もアリかも…?」などと、セクション内の周りの動向に意思決定が左右されたのかもしれません。
そのため、休学取得率がセクションによって両極端に振れた可能性はあります。



<授業はどうなるのか?>
HBSでの1年目は全て必修科目なので全940名が同じ科目を学ぶのですが、2年目は全て選択科目になります。

生徒が授業を選択する際に重要視する要素は人それぞれです。
・卒業後に就職予定の業界知識が得られる授業
・過去のHBS卒業生が高く評価している名物教授による授業
・HBSでなければ学べない授業 / 他のHBS生と意見を交わすことよる学びが大きい授業(倫理観、人生設計、リーダーシップ等)
・自分で事業の立ち上げる上で役立つ授業(教授による指導の下 事業計画を立てられる事業、時間的拘束が比較的短い授業等)


HBS2年目は通常、1年目のセクションの仲間とはバラバラになって授業を取りますが、今年は一味違います。

1年目の春学期後半がコロナの影響により授業がオンラインに移行しため、「例年のHBS1年目よりもセクションの仲間と一緒に過ごす時間が短くなってしまった。2年生になっても、何らかの方法で旧セクションと繋がりを保ちたい」という生徒側の強いニーズに学校側が応え、今年は新たな授業が2年生向けに導入されました。

その名もConversations on Leadership

著名なHBS卒業生を招き(Zoom上にはなりますが)、リーダーとしての視点、選択、価値観、葛藤などを旧セクションの仲間と共に毎週議論をすることになります。

しかも、どのHBS卒業生をゲストスピーカーとして授業に招くかを選ぶのは、生徒自身!

先月、100名超のHBS卒業生のリストがHBS生に渡され、生徒の投票によって遂にゲストスピーカー12名が決まりました。
  • Sheryl Sandberg (Facebook - COO)
  • Steve Schwarzman (Blackstone - Chairman, CEO and Founder)
  • Jamie Dimon (JP Morgan - Chairman and CEO)
  • Mitt Romney (Senator, Former Republican Presidential Nominee, Bain Capital Founder)
  • Kyriakos Mitsotakis (Prime Minister of Greece)
  • Mark Tatum (National Basketball AssociationDeputy Commissioner and COO)
  • Meg Whitman (QuibiCEO, HP - former CEO, Ebay - former CEO)
  • Maya Chorengel (TPG Rise - Co-managing Partner)
  • John Foley (Peloton - Founder and CEO)
  • Anthony Tan (Grab- Co-Founder and CEO)
  • Tunde Kehinde (Jumia "Amazon of Africa" - Founder)
  • Katrina Lake (Stitch Fix - Founder and CEO)
錚々たる顔ぶれです…!

本当ならばリストに載っていた100名超のHBS卒業生全員を招いて、議論をさせてもらいたいくらいなので、周りの友人も「誰に投票すべきか選ぶのが難しすぎる…」と嬉しい悲鳴をあげていました笑

今回の授業のスピーカーとして選出されなかったHBS卒業生の中には、NestleCEOUlf SchneiderMcDonaldsCEOChristopher KempczinskiWarner MediaCEOJason Kilar米国第43代大統領George W. Bush等もいます…。

もちろん役職が全てではないですが、そこまで上り詰めるまでには様々な経験をされてきたかと思うので、全員と議論をさせて頂きたいくらいです…!

さて、来週からいよいよ授業が始まります。先が見えにくい情勢ではありますが、2年目もしっかりと学び、吸収していきます!

コメント

このブログの人気の投稿

エンロンの元CFOから学ぶ

オペレーションの授業

HBS卒業&ボストンでスタートアップに就職